No.4 二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

No.4  二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

美容大国・韓国発の水キムチ!!
実は、普通のキムチの2倍の乳酸菌があるんです!!
チーズを作ったときに出る『ホエー』で、水キムチを作ってみましょう!!

……………………………………………………………………

No.4  二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

●材料
・ホエー 150ml
・好きな野菜(大根、にんじん、キュウリなど) 1kg
・リンゴ 1個
・生姜 & ニンニク 各2カケ
・塩 大2
・塩水 「お湯 300ml + 塩 大1/2」を合わせたもの
・唐辛子 小さいの1本(輪切りされてるものは小1/2)

※塩は赤麹塩を使いましたが、塩が見えやすいようにしただけなので、普通の塩で大丈夫です!!


●作り方
①材料は全て、食べやすい大きさに薄くスライス
 ※キュウリは、少し厚めがオススメ!!


No.4  二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

②好きな野菜に塩を入れてもみもみ。5分置きます。

③5分置いたら、汁が出てくるのでしっかりしぼります。リンゴ、ニンニク、生姜を入れ一度混ぜます。そして、残りの材料を全て入れます。


No.4  二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

保存バッグにしました。
★ちゃんと漬かるように、平たくしてね。

④一晩寝かせると完成!!

……………………………………………………………………

No.4  二日酔いに効く?!☆ホエーで作る水キムチ

リンゴが入ってることでサッパリしていて、いくらでも食べれます!!
爽やかな水キムチを一度お試しください♪

あ!タイトルにもあるように、二日酔いにも良いみたいですよ~( *´艸`)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。