No.1 濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!


手作りモッツァレラチーズは、低温殺菌牛乳じゃないと出来ません。
沖縄で低温殺菌牛乳といえば…そう!!我らの『低温殺菌宮平牛乳』です♪
牛乳の濃くと旨味がすごいので、さっぱりしたモッツァレラチーズをイメージするとちょっと違うかもしれません。でも、すんごい美味しいです!!
是非、お試し下さい!!

……………………………………………………………


No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

●材料(仕上がり70g)
 ・低温殺菌宮平牛乳 500ml
 ・お酢 大2
 ・食品用の温度計


●作り方
No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

①牛乳を50℃になるまで温めます。
 ★ここ注意!!高温になるとカッテージチーズになっちゃうので、温度は気をつけてください。

②温まったら、お酢(大2)を入れます。

No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

入れたらすぐ分離してきますよー!!
分離した固形物の方を「カード」といいます。

No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

③しっかり分離したら、さまさないように30分ほど置きます。
 ※私は、先に電子レンジに水を入れたコップを温めて、熱湯になったコップを置いたまま、お鍋ごとレンジに入れておきました。しっかり寝かせることが大切!!


No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!

④しっかり寝かせたら、キッチンペーパーを敷いたザルにあげて、水分(ホエー)を切ります。
 ★ホエーは捨てないで!!美味しいドリンクになります。(レシピNo.2をご覧くださいね)

⑤キッチンペーパーごとしぼってカードをまとめます。水分をしぼったら大きめにカットしたサランラップに移します。

⑥ラップに包んだカードを熱湯につけ、柔らかくなったら引き上げてラップのまま揉みます。
 ★何回も何回も繰り返します。熱いので気をつけてくださいね。

⑦水分が出てこなくなったら、ほどよい固さになってると思います。冷水につけて粗熱を取ったら、完成!!


No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!


トマトとバジルと塩で頂きました(^∇^)
濃くのあるモッツァレラチーズに、トマトの酸味とバジルが合います♪

No.1  濃くが半端ない☆モッツァレラチーズ!!





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。